アマタン! アマタン!

ルルとワンずの陽だまり日記

11月もあっという間に

 
 11月30日

 寒いですね。

 明日から灯油が値上がりしますけど、空いてるポリ缶はありません。

 ってことは、昨日の内に買って来ました。^^;

 今日はガソリン満タンにして来ましたけど、何時までもつのョ。

 
 フブタン生後4ヶ月です。早いものです。

 体重はお腹いっぱいで1900グラム

 ペキニーズにしては小さ過ぎ〜かしら?

 内では大きい仔を見慣れてるせいか、、、やけに小さく見えるんですが。

 マョタンは2ヶ月と3週間で、1450Gで標準かしら。

 良く食べて、瘠せてます。^^;

 フブタンより長いです。全てが、、、

 
 暖かいポケットタイプのベッドを買ってきました。

   マョタンぬくい?
  


   すっぽり
  


 使い方が今ひとつ分ってなくて、座布団にしたりして、、、

  


 猫ハウスの蓋かぶせました。^^;

   入りにくいんだけど、、
  


   ガムおいちぃ
  


   出にくい、、
  



 アマタンも入る!

  アマタンも入る2

続きを読む »

つれづれ

 11月25日

  

  


  オキザリスを吊り鉢に植えて、家の中に取り込んだマネッチアの後に

  


  今年最後の薔薇ブライダルピンク。 
  12月に咲きそうです。

  




   近眼になるよ。
  



 これで最後、お終いと云いながら、あたまの片隅に引っ掛かってた

 アマタンの目。

 もう一度眼科専門で診てもらう事にしました。


 浅草かっぱ橋の傍にある、その病院に先日行ってきました。

 検査の結果、角膜が慢性的に乾いてるために、肥厚してる部分は

 既に変質して元に戻らないとのこと、義眼を入れても人間の様には

 いかない事など解りやすく説明してくださいました。

 また、摘出してシリコンボールを入れたとしても、角膜はそのまま

 ですから、赤くなった部分も変質した部分も変らないとのこと。

 見栄えが今と変わりなく、手術をする意味が無いと云われました。

 そして、怪我をした直後に専門医にかかったとしても、切れて

 しまった筋肉は繋ぎようがなく、結果が同じと説明されて、

 アマタンには可愛そうですが、これ以上は望めないことが

 はっきりして、返って諦めがつきました。

 また、緑内障のような不快なストレスがあれば除いてあげたいと

 思ってましたが、眼圧が正常なので痛みも無いことが解かりました。

 涙は多少出ているのですが、時々目を開いたまま寝てるので、

 ドライアイには眼軟膏が効果的とのこと、処方してもらいました。


 日常の手入れも消毒液を使うと返って目を刺激してしまうので、

 ぬるま湯で洗う方がよいなど、院長の説明は分かり易く具体的で、

 今まで思い悩みながらやってきたことに、はっきり指針を示してくれ、

 診て貰った甲斐がありました。


 朝から晴天、風が吹いて寒さ厳しい日でしたが、私の中では、

 アマタンの怪我に対する想いに終止符を打ち、胸のつかえが下りた

 一日でした。



 これはなに?

これは何?

気晴らし散歩

 11月22日

 外の空気は美味しい。

  


 ここで思いっきり走って英気を養って子育てしよう、、って

 思ったかどうか、晴れやかな顔したアマタンです。

  


 こんもり茂った椿が、これから見ごろ。

  


  


  


 けっこう風が冷たかったけど、昼寝する人や親子連れがチラホラ、

 今日もアマタンの占有ランです。^^


 お元気クラブのベルちゃんが、お引越しするんですって。

 心臓が悪いベルちゃんのことが心配で、猫の妹を飼い始めたそうです。

 ?? 如何いうことかって?

 つまり、ママがペットロスになることが心配だったのね。


 内は、見届けられるかが心配。^^;



 マョちゃんのガムの食べ方は、ぎゅっぎゅっぎゅっと音がします。

  ぢゅ ぢゅ ぢゅ


 アマタンもユニーク^^;

 


 
 

 

今日のつれづれ


 11月18日
 
 本日吉日、、暦は赤口ですが、個人的には大安

  ぴっかぴかのJJさん
  カレンダー用ぴっかぴかのJJさん

   
   『何とかやってます』
   かわいい写真ありがとうございます。
   主人とは、つかず離れずで、穏やかな関係を築けそうす。
   子供たちとは、仲良く、時に威嚇しあいながら(?)過ごし
   ています。   
   夜寝る前のナメナメ攻撃と、布団の真ん中に寝る攻撃が、
   辛いですが…f^_^;
   友人からゲージを譲ってもらい、試しにお菓子で釣って入れて
   みたら、おとなしく入って、リラックスした顔で寝てしま
   いました。
   ここに入っていると、掃除機をかけても、おとなしいです。
   (無理しているのかしら?)
   いろいろご心配頂いて、ありがとうございます。
   寒さ厳しい折、ご自愛下さい。


 拓ママさんのカレンダーにJJさんも参加させて頂くことになり、

 上の写真を載せて頂く事などお知らせ方々、その後のジョウ君の

 アンバイを尋ねたところ、このような便りが届きました。

 文面から可愛がられてる様子が窺がわれ安心しました。

 布団の真ん中を陣取るなんて、家に居た時と同じです。

 ナメナメ攻撃は、新発見だわ。

 JJさんにとって、居心地の良い家庭であることが分かりました。^^


 それにしても、帰ってくる心配が無くなって、心底ほっとしましたョ〜♪ 

 (想像してみて、、、もしここにJJさんが出現したら、、)^^;

 
 日毎、腕白振りがエスカレートするフブタンとマヨタン。

 きかんぼフブタン

 マョタン こわい!


 心おきなく年の瀬を迎えられそうです。^^


七五三  ン?何か?

 11月15日

 七五三といえば、

 近くに、八幡神社、氷川神社がありますけど、お寺にお詣りする人も

 いるんですね。

 ご先祖様に報告に行くんでしょうか。

 いずれにしても、我が家に該当者なし。

 千歳飴が美味しくなったこと。それくらいですね。^^;

 
 見た目がおっとり、鈍そうなフブタンに特殊能力がありました。

  フブタンの超能力

 家にこんな仔が居るなんて、驚きです!

ペットの手入れ

11月13日

 二日つづいて天気が良くて、いろいろ片付きました。

 やっぱり、パンジーを植えちゃいました。

 素焼きの大鉢に、ぎゅっと詰め込んで12株。

今秋のパンジー
 

 ホントは草花は止めにしたいんだけど、、、蔓薔薇と常緑樹が

 2,3本あれば充分ですもの。

 
 行き倒れのイタチみたいな仔の面倒見るアマタン。

 クマの縫ぐるみ


色とりどりのわんず

 11月11日

 ハロウィンの飾り玉子から出てきた子犬は、少し早いけど、

 アマタンのクリスマスプレゼントにしました。^^;

 色違いの二匹の仔犬は、ボールやオモチャに興味がなかったアマタン

 にも気に入られたようです。

  みんな良い仔



 毎日、保育園ごっこして遊んでいたつもりが、いつの間にかアマタンの

 父性をくすぐり、仔犬たちの面倒を良く見る優しい保父さんになって

 ます。

 末っ子アマタンの成長が楽しみだわ。^^;

 

 そうそう、JJさんから便りがありました、、、

 >こんにちは。すっかり秋の景色に変わりましたね。
  ダイエットの方は全く進まなくなりました。
  8.8?が3週間続いてます。
  食事を制限されているストレスなのか、主人や父に対して吠えたり、
  噛んだりします。
  もともと男性が苦手なのかしら?それともカルシウムや食事の不足
  でしょうか。


 と、様子を書いてきました。

 写真が付いてないんです。もう毛が伸びてる頃だと思うんですが、、

 一応返事を書きましたが、

 ご無沙汰してます
 やっと気温が下がって秋らしくなってきましたね。
 ダイエットは頭打ちですか。
 運動は足りてるんですもの、もっと効果を期待したいですよね。^^
 食いしん坊ですけど、食事は続ければ慣れるそうですもの。
 ご主人やお父様に噛み付く?
 もしかして、犬がお嫌いですか。JJは自分が好かれてないと感じてる
 のかも知れませんね。
 吠えるから叱る(かなり本気で)、或いは無視するなどで、敵意を
 持つようです。
 犬が苦手でなければ、手なずけてほしいんですが。
 言葉をかけて餌をあげると改善すると思います。
 よしよし と言うだけでも、、、アタマを撫ぜるよりもアゴを撫ぜる
 方が効果的ですが、噛み付く勢いではコワいですよね。
 無理をしないで下さいね。
 改善しないようでしたら、私の方は如何様にも対応いたします。


 再び、、

 >わかりました。
  たしかに、どちらかというと犬が苦手かもしれないです。
  なんとか仲良くなってほしいものです。
  それから、近頃家の中で大小するようになりました。
  もちろん散歩の時もするんですけど。その量にビックリです。(@_@)


 という事で、再び返信しました、、

 犬と人も相性があるんでしょうね。
 一度出来てしまった関係は、現時点で考えるほかなく、ジョウジョの
 頭の中はお子様達は好き、大人の男の人は嫌い(何らかの理由で)の
 図式なんでしょうが、その違いは分りやすいかも知れません。
 しかし、忙しいご主人やお父様がジョウジョをかまって上げられる
 ゆとりが有るかどうか。
 フードの減量サポートは排泄量が多いんですよ。
 散歩が足りていて、尚且つ家の中でもと言うことは、代謝が非常に
 良いのかしら。
 内に居た時は、散歩が一度だとシートの上にしてましたが、、、
 家の中では粗相してるのでしょうか?
 成犬になってから環境が変ってストレスになってるのかしら。
 ○○さんもお忙しいのに、お手数かけてすみません。
 くれぐれもご無理なさらないでくださいね。
 一時戻すこともかまいませんし、ご家族の皆様とよくご相談して
 何なりと仰ってくださいませ。


 まだ、ご返事は来ませんが、子供さんたちとのことが書いてないので、

 日を置いて問い合わせてみようと思ってます。

 JJさ〜〜んT^T;


 
 春浅いうちに、たしか八百屋で買ったマネッチアは、夏中軒先に吊る

 して、ベランダの屋根に付くほど葉を茂らせたのに、花は、、、?

 20℃をキープすれば咲き続けると書いてあったけど、この有様です。

 天まで伸びて
  上のほうに花が

ちょぼちょぼと咲いて
  5個咲いてました。^^;


 朝晩寒くなったし、そろそろ内の中に取り込んで観葉植物にするしか

 ありませんね。

またまたご無沙汰


 10月29日

 オサボリしてる間に、ドンドン日が経っていきますね。^^

 朝晩は肌寒くなりましたが、日中はぽかぽか。

 良い陽気ですけど、、、公園は枯葉が散り始めましたが

 紅葉は期待できないかしらね〜。 

 紅葉狩りなど出かける気配の無いるる家ですもの、公園が赤く

 ならないと秋が来ないんですけど。

 
  桜はほとんど葉が落ちて


 お目め縮小手術後の目んめは、後ろから引っ張ってる筋肉が

 切れてるため、目蓋を縫い縮めても、飛び出す目の勢いに負けて

 殆ど変らないことが、、、結果わかりました。

 抜糸を済ませたアマタンを小脇に抱えた先生の

 ”よしっ お終い!”の一言で、全ては目をつむって終了しました。


 さて、スーパーマリオは何処?

悪戯

 ハイパーマリオ君は、疾風の如く駆け抜けて、再び静寂がもどって

 おります。

 残った高カロリーのパピー用かりかりを食べたアマタンは、堂々の

 7.45キロとなり、飼い主共々惰眠を貪る日々です。

 | HOME |  »

Calendar

04 | 2017-05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Appendix

メロメロるる

メロメロるる

可愛いワンずに囲まれて
気ままに暮らしてます。
趣味; 時々庭いじり
    散歩 昼寝

愛犬;茶狆のアマタン 3歳 ♂
    養子に行ったJJさん  4歳 ♂
    お星様になったマコタン13歳♀

    白ペキのふぶたん
    トイプ〜MIX マョちゃん

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks