アマタン! アマタン!

ルルとワンずの陽だまり日記

ツボ庭の四季


 蚊が出ないうちに、雑草を抜いてしまおうと思いつゝ、

 一日伸ばしにしてたのを今日やっと手をつけました。

 またもや、折角根付いた銀梅花と深山樒をチェンジし、

 梅の枝もばさばさ払って、すっきりさせました。

 徒長した小花の代わりにホスタを新しく植えました。

 梅雨に入れば生きいきと葉を広げるでしょう。

 
 
 花数を付けるようになったキンレンカ  乱れ咲き、、、

 IMG_1364-2.jpg



 塀の際で冬を越した蚊レンソウ

IMG_1366-2.jpg


 
 綿菓子のようなブッドレア

IMG_1368-2.jpg



 斑入りの葉が素敵な額紫陽花〜〜水色の花が涼しげ

IMG_1373-2.jpg



 花が終わった藪蘭の艶やかな葉は庭のアクセントです。

IMG_1375-2.jpg



 小さい薔薇のように咲くゼラニュウム、、、咲き切らないうちに枯れて

 しまうのは何故か?

IMG_1380-2.jpg



 そばを通ると甘酸っぱい香りがぷんぷん漂うワイルドストロベリー 

 多花豊実生で、熟した実が醗酵して白いカビに覆われてます。

 軒下が災いして、鳥が食べに来ません。

IMG_1385-2.jpg



 いずれもありふれた物ばかりですが、毎年時期が来ると

 未だかまだかと覗き込んで楽しみなものです。

 

薔薇のため息

 
 形の整った薔薇らしい薔薇ブライダルピンクは、品のいい薄ピンクで

 華やかなパレードの隣では、些か影が薄いですね。

      



20070524190955.jpg

 とはいえ、ため息の出るような美しさです。 はぁ


 
 こちらも、ため息が出るほど、まったりのんびりしています。

  草の匂いが堪らないィ〜〜 
IMG_0733-2.jpg

     むしゃむしゃ 美味しいんだぁ〜  食べてみる?
 犬に生まれてよかったぁ〜〜 しみじみ思うJJさんでした。



 兄ィちゃん 四葉のクローバ見つかった?
 
IMG_0715-2.jpg



 花とワンずに囲まれて、今日も日暮れを迎えました。

庭の花達


 2月に寒肥をちょこちょこと埋めただけで、

 こんなに大輪の花を咲かせる薔薇はエライ!

 やっと1mほど伸びた蔓の先に、まだ幾つもの蕾を

 つけてます。何度も登場してます。^^;

 IMG_0895-2.jpg
 パレード


 一年間でこのオベリスクの天辺まで蔓が覆ってくれたら、、、





 来年は、、、あぁ、、と都合のいい想像をしながら、

 せっせと消毒し、カメラを向けるルルさんです。^^

  IMG_0892-2.jpg
 名も知れぬ黒薔薇系

 

 ジャスミンの香り漂う〜

 茉莉花(まつりか)と言ってますが、本名は匂い蕃祭りですって。

 盆栽用のすっと一枝伸びただけの小鉢を買ってきたのは

 いつだったか。10年以上経つはづ。

 落葉樹ですが、4月の末ころ最後の葉が落ちる前に新しい葉が

 出て、直ぐ蕾が膨らみ、たちまち咲き始めるスピーディな花です。

 咲き始めは濃い紫ですが、色変わりして白に。

  IMG_1052-2.jpg




 ゼラニュウム

 全部きれいに摘み取ってしまったのに、わずか二週間で

 鉢いっぱいに花を咲かせたゼラニュウム。

 カラフルで花期が長くて好きな花です。

  IMG_0966-2.jpg


 毎年、霜よけしないで枯らしてましたが、この冬は雪なし暖冬で

 越冬してくれました。^^



 こちらは、蚊恋草???かれん草です。

 塀の際で茂ってます。

   IMG_1063-2.jpg




 
 これから咲くものは、百合、サフィニァ、アスチルベ、桔梗、紫陽花、

 百日紅、ブットレァ、 デュランタなど、梅雨を挟んで夏中、次々と

 咲いてくれる予定??になってます。^^

 

春気分


 木蓮の並木道を一人で散歩です。

  木蓮の並木道



 ワンずはお風呂に入れたので、湯冷めしてはと連れて来なかったんですが

 写真を撮るために出かけた公園は、人っ子一人いません。

 ひだり手の桜は細い枝が霞んで、わずかに色づいて満開の見事さを

 予感させますね。

 真っ白の木蓮も、、、桜には敵わない、、、

白蓮


 

 日が高くなって、日陰の庭は返上しました。

 家の南に面した庭は、風が強くても吹き抜けないから、陽だまりになって

 暖かい。

 庭で


 珍しくJJさんが新芽の育ち加減を見てくれたり、

天気の良い日は、庭仕事
天気の良い日は、庭仕事
by るる



                   15日につづく

 | HOME | 

Calendar

11 | 2017-12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Appendix

メロメロるる

メロメロるる

可愛いワンずに囲まれて
気ままに暮らしてます。
趣味; 時々庭いじり
    散歩 昼寝

愛犬;茶狆のアマタン 3歳 ♂
    養子に行ったJJさん  4歳 ♂
    お星様になったマコタン13歳♀

    白ペキのふぶたん
    トイプ〜MIX マョちゃん

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks