アマタン! アマタン!

ルルとワンずの陽だまり日記

さよなら マコタン


 今朝、翔け足で虹の橋を渡ってしまったマコタン。

 急なことで、まだ呑み込めませんが、少し纏めて見たいと思います。


 終日雨だった昨日の夕方、TVを見ていた私の前で、クッションを

 枕に眠っていたマコタンは、起きようとして突然ぐらっと倒れて

 しまったんです。

 はっとした私より本人の方が驚いて焦ったようでした。

 でも、直ぐに何事も無かったように立ち上がって、水を飲んで来たので、

 大丈夫?マコタン、どうしたの?、、と声を掛けながら、心配半分、

 転んだだけかもと思いつつ、日曜日の午後は休診ですし、様子を見て

 みようと楽観してました。

 ところが、それから30分もしないうちに、ハァハァと息使いが荒くなり、

 へたり込んでしまったので、ただ事ではないと慌てて病院に行ったのです。

 車の中では、普通の状態で、病院でも愛想よく尻尾を振って、???

 まさか重篤の事態になってるとは思いもよりませんでした。

 体温は少し低め。 血液検査の結果は、白血球が異常に多い。

 しかし、その他は肝臓も腎臓も異常なしでした。


IMG_0332-2.jpg



 そして、聴診器を当てても、やはり異常な音は無かったんです。

 ところがレントゲンを見て、心臓肥大と肺水腫と診断されました。

 マコタンは肥り過ぎでしたが、体力があるくらいの認識でした。

 ころころしたシーズは珍しくないし可愛いので、太り過ぎを気に掛けな

 かった事をはじめて後悔しました。

 肺の水は利尿剤と食事療法で出すことにして、舌がチアノーゼ状態なので、

 入院して酸素の部屋に入れるとのこと。

 まだ肺炎の兆候は無いから、気長に治しましょうと言われました。

 マコタンも13歳ですし、いずれ病気と共存して行くことに為る訳で、

 いよいよその時が来たのだな、と覚悟はしてました。

 ですから病気が分り治療の方法が決まってひと安心して帰ってきたのです。

 帰り際、マコタンにバイバイすると、尻尾を振ってくれました。


 一夜明けて今朝8時ごろ、コメントの返事を書いて、そろそろ出かけ

 ようとした時に電話が有ったのです。

 かけつけた時は、すでに呼吸が停まってました。

 チュウブが幾つも繋がって、痛々しい姿でした。

 肺から多量の出血があり、急変したとのこと。

 夕べから酸素の部屋に入れっ放しだったのか、気になるところでしたが、

 今となっては、如何にもなりません。



 小さなダンボールに入ったマコタンは、昨日のおりぼんを着けたまま

 でした。

 ありったけの庭の花を摘んで、せめて一人で旅立つマコタンが淋しく

 ないように華やかに飾ってあげました。




 私の傍らで、アマタンとJJさんもマコタンを覗き込んで、、、

 きっとお別れをしたのでしょう。



 全て終わって、会社に着いたのは昼頃でした。


 この写真は、昨日撮ったものです。これが最後の写真になりました。

 いつもピンボケでお目めが見えないのに、これは顔がはっきり写ってます。

IMG_0296.jpg




 マコタンを可愛がってくださいました皆様、ありがとうございました。

 ひと足先に虹の橋を渡りましたが、マコタンはわたし共といつも一緒です。

 アマタン、JJさんをこれからもよろしくお願いします。

吠えるマコタン


 黄色の西洋桜草。

 毎年、花が終わると鉢上げして仕舞うんですが、今年からは、

 このまま地植えにして、増やしてみようと目論んでます。

黄色の桜草



 チューリップ一号です。
 
チューリップ一号とアマタン


 二号以下は何時咲くか分かりません。

 大晦日に植えた50個の球根は、確か、秋深くなってから見切り品を

 買って、そのまま植えるのを忘れていた物です。

 植え込みが大幅に遅れた分、春遅くまで咲いて長く楽しめるんじゃ

 ないかしら。  ドウかしら。?

 
 これから、マコタンを洗濯する前に、ちょっとお庭に出してあげました。

  before、、、つまり、洗う前のマコタン

ジョウジョ 呼んだ??
ジョウジョ 呼んだ?

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

02 | 2017-03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Appendix

メロメロるる

メロメロるる

可愛いワンずに囲まれて
気ままに暮らしてます。
趣味; 時々庭いじり
    散歩 昼寝

愛犬;茶狆のアマタン 3歳 ♂
    養子に行ったJJさん  4歳 ♂
    お星様になったマコタン13歳♀

    白ペキのふぶたん
    トイプ〜MIX マョちゃん

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks