アマタン! アマタン!

ルルとワンずの陽だまり日記

11月もあっという間に

 
 11月30日

 寒いですね。

 明日から灯油が値上がりしますけど、空いてるポリ缶はありません。

 ってことは、昨日の内に買って来ました。^^;

 今日はガソリン満タンにして来ましたけど、何時までもつのョ。

 
 フブタン生後4ヶ月です。早いものです。

 体重はお腹いっぱいで1900グラム

 ペキニーズにしては小さ過ぎ〜かしら?

 内では大きい仔を見慣れてるせいか、、、やけに小さく見えるんですが。

 マョタンは2ヶ月と3週間で、1450Gで標準かしら。

 良く食べて、瘠せてます。^^;

 フブタンより長いです。全てが、、、

 
 暖かいポケットタイプのベッドを買ってきました。

   マョタンぬくい?
  


   すっぽり
  


 使い方が今ひとつ分ってなくて、座布団にしたりして、、、

  


 猫ハウスの蓋かぶせました。^^;

   入りにくいんだけど、、
  


   ガムおいちぃ
  


   出にくい、、
  



 アマタンも入る!

  アマタンも入る2

続きを読む »

色とりどりのわんず

 11月11日

 ハロウィンの飾り玉子から出てきた子犬は、少し早いけど、

 アマタンのクリスマスプレゼントにしました。^^;

 色違いの二匹の仔犬は、ボールやオモチャに興味がなかったアマタン

 にも気に入られたようです。

  みんな良い仔



 毎日、保育園ごっこして遊んでいたつもりが、いつの間にかアマタンの

 父性をくすぐり、仔犬たちの面倒を良く見る優しい保父さんになって

 ます。

 末っ子アマタンの成長が楽しみだわ。^^;

 

 そうそう、JJさんから便りがありました、、、

 >こんにちは。すっかり秋の景色に変わりましたね。
  ダイエットの方は全く進まなくなりました。
  8.8?が3週間続いてます。
  食事を制限されているストレスなのか、主人や父に対して吠えたり、
  噛んだりします。
  もともと男性が苦手なのかしら?それともカルシウムや食事の不足
  でしょうか。


 と、様子を書いてきました。

 写真が付いてないんです。もう毛が伸びてる頃だと思うんですが、、

 一応返事を書きましたが、

 ご無沙汰してます
 やっと気温が下がって秋らしくなってきましたね。
 ダイエットは頭打ちですか。
 運動は足りてるんですもの、もっと効果を期待したいですよね。^^
 食いしん坊ですけど、食事は続ければ慣れるそうですもの。
 ご主人やお父様に噛み付く?
 もしかして、犬がお嫌いですか。JJは自分が好かれてないと感じてる
 のかも知れませんね。
 吠えるから叱る(かなり本気で)、或いは無視するなどで、敵意を
 持つようです。
 犬が苦手でなければ、手なずけてほしいんですが。
 言葉をかけて餌をあげると改善すると思います。
 よしよし と言うだけでも、、、アタマを撫ぜるよりもアゴを撫ぜる
 方が効果的ですが、噛み付く勢いではコワいですよね。
 無理をしないで下さいね。
 改善しないようでしたら、私の方は如何様にも対応いたします。


 再び、、

 >わかりました。
  たしかに、どちらかというと犬が苦手かもしれないです。
  なんとか仲良くなってほしいものです。
  それから、近頃家の中で大小するようになりました。
  もちろん散歩の時もするんですけど。その量にビックリです。(@_@)


 という事で、再び返信しました、、

 犬と人も相性があるんでしょうね。
 一度出来てしまった関係は、現時点で考えるほかなく、ジョウジョの
 頭の中はお子様達は好き、大人の男の人は嫌い(何らかの理由で)の
 図式なんでしょうが、その違いは分りやすいかも知れません。
 しかし、忙しいご主人やお父様がジョウジョをかまって上げられる
 ゆとりが有るかどうか。
 フードの減量サポートは排泄量が多いんですよ。
 散歩が足りていて、尚且つ家の中でもと言うことは、代謝が非常に
 良いのかしら。
 内に居た時は、散歩が一度だとシートの上にしてましたが、、、
 家の中では粗相してるのでしょうか?
 成犬になってから環境が変ってストレスになってるのかしら。
 ○○さんもお忙しいのに、お手数かけてすみません。
 くれぐれもご無理なさらないでくださいね。
 一時戻すこともかまいませんし、ご家族の皆様とよくご相談して
 何なりと仰ってくださいませ。


 まだ、ご返事は来ませんが、子供さんたちとのことが書いてないので、

 日を置いて問い合わせてみようと思ってます。

 JJさ〜〜んT^T;


 
 春浅いうちに、たしか八百屋で買ったマネッチアは、夏中軒先に吊る

 して、ベランダの屋根に付くほど葉を茂らせたのに、花は、、、?

 20℃をキープすれば咲き続けると書いてあったけど、この有様です。

 天まで伸びて
  上のほうに花が

ちょぼちょぼと咲いて
  5個咲いてました。^^;


 朝晩寒くなったし、そろそろ内の中に取り込んで観葉植物にするしか

 ありませんね。

ひと区切りつきました。


 9月9日ぞろ目だわ。

 何んと2ヶ月振りにJJさんとアマタン一緒に公園に行きました。

 日曜日の早朝散歩です。

 公園前の歩道で仲良く。

 仲良く並んで



 途中でカッコいい赤パンツのお姉さんに引かれたビーグル君と

 ご挨拶して、

 橋の上でご挨拶
   足しか写ってませんね。素敵だったんですよ。


 寄り道しながら公園に着くと早々に仲良く連れション、、、 

 下品な言い方ね。

 仲良く連れション


 早朝のせいか、お友達に会えませんでしたが、素敵なコリーさんを

 見つけて、

 なぜか、ぐるぐる回ったのでした。

 お尻追いかけてぐるぐる


 芝生は朝露が降りてます。

 JJさんのごろごろデモストレーションもびしょ濡れです。

 朝露でびしょびしょ


 アマタンのごねごねも復活しました。

 帰るのいやだ〜


 

 あれから2ヶ月が過ぎてしまいました。

 昨日抜糸して現れたアマタンの目んめは、どう見てもこの前抜糸した

 時と変りませんね。

 でも、今日から目薬だけで、化膿止めは飲まなくても良くなりました。

 アマタンは丈夫な子ですけど、いつまでも抗生物質を投与されてる

 のが心配でしたから。

 下目蓋の腫れが少し残ってるのと黒目にかかった白い幕が取れたら、

 眼科の専門に行って、なを改善の余地があるか見てもらおうと思って

 ます。

 年内に全て終わらせるつもりです。

 

 さて、公園から帰ったアマタン’ずは、お風呂に入り、湯上りに、、、

 日向ぼっこです、、??

 暑くないの?


 今日も暑いんですよ。日向でハァハァ言ってる不思議な光景が、、、

 暑っくないの〜



 そして、永遠につづくアマタンの悪戯は、ファ〜ミネーターに刻印を

 押して、、、
 
 刻印つけて


 印はしっかり付けておこう、、、

 かじかじ



 皆さんが仰っるとおり、元気が一番ですね。

 どうもありがとう♪〜

 

公園の木


 田んぼの中に広がる緑の公園。

 芝生をぐるりと囲む並木道は新緑に覆われて薄暗い影を作っている。

 桜や椿の若木が植えられ、か細い枝を伸ばしていたのは、

 いつの頃だったか。



 丸く刈り込まれた大木の下で、ボンヤリ立ってるアマタンとJJさん、、、

 って、写真がピンボケなんですね。

  <2007y06m03d_103020078-2.jpg



 上を見上げることがないアマJJさんは、しっかりした木の根っ子をみて、

 育ち具合を測ってるのかしら。

 いえ、木が大きかろうが小さかろうが、そんなこと興味がないわね。^^;



       かーちゃん、アマタンが、、、って

  IMG_1338-2.jpg


       何を言いたいの、JJさん!

朝のお散歩いつもの公園


 土曜日の朝、まだ7時半だというのに、公園の駐車場はいっぱいです。

 隣の中学校の春季大運動会に父兄が車でやって来たのですね。

 ラッキーなことに1ッカ所空いてました。^^

 
 車を跳びだして、芝生を猛ダッシュ! カメラが追いつきません。^^;

 七つ道具を持って、クビから提げたカメラをぶらぶらさせて、

 公園の外れまで行くと、すらりとしたイケメン達の側らに

 ちょうちんアンコウを見つけました。

 足が短いのか、胴が長いのか、、、

20070602162434.jpg



 ここでアマタンずをカッコ良く撮るのは無理と判断して、

 次なる広場に行くと、、、

IMG_1349-1.jpg


 アマタン、カメラを意識してください。
IMG_1350-2.jpg



 目線外す時も一緒の仲良し兄弟です。

IMG_1359-21.jpg



 
 木陰は風が涼しく爽快な朝散でした。

 

今日も元気で


  お天気下り坂なんて何のその、今朝もハイテンションのアマタンです。

 素早く手際よく、咲いてるお花は刈り込み、出てきた若葉は踏みならし、

 元気でお仕事に励んでます。

  手際の良いお仕事


 昨日は夕方散歩に行きました。

 先日きれいに刈り込まれた芝生。昨日はツツジを剪定してました。

    
IMG_1230-2.jpg



 久しぶりにアマタンの跳び損なったボケボケ写真です。

    IMG_1237.jpg



 JJさんは、静止してますから、ピンボケになりませんが、

 捕まることは度々、気をつけてね。

    IMG_1247-2.jpg



 なんと、拓美ちゃんそっくりの可愛いチワワちゃんに遭遇。

 どこかでクロスしてるんでしょうか?

    IMG_1254-2.jpg




 もうひとり、マコタンのお元気クラブ仲間だったマイちゃんにも会いました。

 マイちゃん白内障が進んで歩きません。

 アンヨもふらついてましたが、どうぞいつまでもお元気でね。

    IMG_1260-2.jpg



 夕方散歩は薄暗くなるまで、くたくたになるまで(これはルルさんですが)

 遊んできましたよ。


 薄日が射して来ましたが、晴れるつもり?


トンだ日曜日


 
 5月最後の日曜日は、朝からカンカン照りです。

 風は爽やか、足取り軽く、公園散歩に御出ましだ〜い!

 おや 芝生が奇麗に刈り込まれてます。

 JJさん、根っ子食べちゃダメよ!

IMG_1163-2.jpg



 アマタン、落ち着きの無いこと!

IMG_1158-2.jpg



 木々の間を吹き抜けてくる風の気持ち良いこと♪〜

 お散歩は、やっぱ朝に限るわ〜〜  と、

朝から暑い公園


 
 未だ、トンでもない悲劇を知る由もなく、、、

続きを読む »

なりきりJJさん


 JJさんのエライところは、カメラを向けると指先の合図で

 視線を決めてくれる所です。

 あんなに食いしん坊のJJさんにも拘らず、ジャーキー持たずに

 撮れるんです。

 見てください、このモデルっぷりを!


 ボクは二枚目


IMG_0770-3.jpg
 乙女の祈りって名づけました、、、おぉ ハズカシッ



虹の彼方にマコタンが、、、 何とロマンチックな目んめ  

 
 それに引き換え、アマタンの目線ずらしたイヤイヤ顔。

 このまま載せるには差があり過ぎるので、アマタンには内緒ですが

 上からお絵かきしてしまいました。^^





 可愛いアンジェラが低い所に咲いて。





 お休みの土曜日、すでに8時をまわってますが、

 ワンずは熟睡しています。

 曇り空で、暑くも寒くもなく、こんな日はぼ〜っと眠っていたいのは

 人もワンずも同じですね。

 | HOME |  »

Calendar

11 | 2017-12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Appendix

メロメロるる

メロメロるる

可愛いワンずに囲まれて
気ままに暮らしてます。
趣味; 時々庭いじり
    散歩 昼寝

愛犬;茶狆のアマタン 3歳 ♂
    養子に行ったJJさん  4歳 ♂
    お星様になったマコタン13歳♀

    白ペキのふぶたん
    トイプ〜MIX マョちゃん

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks