アマタン! アマタン!

ルルとワンずの陽だまり日記

我が家のお八つ事情


 お八つにジャーキー、ほねっこなど、出来合いのものを上げなくなって

 久しい我が家。

 理由は、JJさんが凄い勢いで舐めるがごとく平らげて、気がつくと

 アマタンのお八つもペロンと頂き〜涼しい顔、、、なんてことが

 たびたびあったからです。

 アマタンはというと、部屋の隅でしょぼんとして、じっと我慢の図です。

 見張ってれば良いんでしょうけど、お八つを上げて手を抜くって事が

 あるじゃないですか。^^;

 もうひとつの理由は、JJさんのしっかりした歯と強靭な顎を満足させて

 あげたい。

 そこで、長持ち、ヘルシー、れんか、、、廉価。

 この条件を満たすブタ骨を上げる事にしたんです。

 ごろんとした生ブタ骨を近所のお肉屋さんで分けてもらって、

 電子レンジで10分加熱すると、中までかちかちのからから、

 本物の骨っこの出来上がりです。

 JJさん、齧り付きます。

 がりがり齧って、周りの肉片や油を奇麗に舐めて、手で触っても

 さっぱりするところまで仕上げて、アマタンに払い下げます。

 ホントにJJさんは優秀は仕上げ職人で、骨っこはベタツキが全く

 ありません。

 カリカリ好きのアマタンは、この骨っこが大好きです。

   IMG_0921-2.jpg

 大好きな骨っこの側で、もっと好きなプラスチックを噛んでます。^^;


  
  何んといっても、本物はうんまい!

本物志向


 以外や以外、JJさんは仕上げした後はガリガリしません。

 美食、軟弱なJJさんの満足感は叶えられません、悪しからず。



 

今日も元気で


  お天気下り坂なんて何のその、今朝もハイテンションのアマタンです。

 素早く手際よく、咲いてるお花は刈り込み、出てきた若葉は踏みならし、

 元気でお仕事に励んでます。

  手際の良いお仕事


 昨日は夕方散歩に行きました。

 先日きれいに刈り込まれた芝生。昨日はツツジを剪定してました。

    
IMG_1230-2.jpg



 久しぶりにアマタンの跳び損なったボケボケ写真です。

    IMG_1237.jpg



 JJさんは、静止してますから、ピンボケになりませんが、

 捕まることは度々、気をつけてね。

    IMG_1247-2.jpg



 なんと、拓美ちゃんそっくりの可愛いチワワちゃんに遭遇。

 どこかでクロスしてるんでしょうか?

    IMG_1254-2.jpg




 もうひとり、マコタンのお元気クラブ仲間だったマイちゃんにも会いました。

 マイちゃん白内障が進んで歩きません。

 アンヨもふらついてましたが、どうぞいつまでもお元気でね。

    IMG_1260-2.jpg



 夕方散歩は薄暗くなるまで、くたくたになるまで(これはルルさんですが)

 遊んできましたよ。


 薄日が射して来ましたが、晴れるつもり?


花と、、、


 椿の根元に咲いた雪ノ下。

   IMG_1152-1.jpg


 五色雪ノ下と一緒に植えたのは2年くらい前だったか。

 五色のほうは殆ど増えてないのに、こちらは至る所にシュートをのばして

 狭い庭をたちまち制覇しそうな勢いです。

 雑草より益しかと其の侭にしてるのですが、本当は可愛かったマコタンの

 朝寝してた当たりに蔓延ってもらいたいのに、こちらの希望は無視して、

 木陰の木漏れ日ちらちら、しのぎ易いところを選んでいるらしい。

 今の時期、手前に植えた草花も大きく育ってるので、引っこ抜くにも手が

 届かない。


 案外きれいな野生のスミレ、、だと思う。^^;

 株分けしてもらった何かに付いて来て、これも増える増える、野生は強い。

 種類がいろいろ有ったのですが、他のスミレは自然消滅。

   20070529051727.jpg




 ちっともワイルドじゃないワイルドストロベリー

   IMG_1148-2.jpg



 僅かにクリームがかった一センチくらいの可愛い花です。

 マクロで、5センチくらいに近づいて撮って見ました。


 今年もちょぼちょぼと梅がな生りました。

 ザル持って取り入れするのは、何年先かしら、、、楽しみは先延ばし^^;

   IMG_1151-1.jpg




 もう一本の蔓薔薇ニュードーンです。

   IMG_1183-2.jpg



 なんでも日陰に強いとか、日陰で花を付けるっていうと、つい手を

 伸ばしてしまいます。

 花色がブライダルピンクにそっくり。

 この春植えたばっかしですが、失敗だったかしら。^^;



    序でですが、

    この このこの〜

    この〜このこの〜

 今日もお天気良さそうです。


 あらら、スミレではなく、カタバミですね。

 カタバミの上をスミレの葉が覆ってるんですもの。

 変だと思って、葉っぱ掻き分けて見て来ました。

 カタバミに間違いない!!ヮ。 ^▽^

 

トンだ日曜日


 
 5月最後の日曜日は、朝からカンカン照りです。

 風は爽やか、足取り軽く、公園散歩に御出ましだ〜い!

 おや 芝生が奇麗に刈り込まれてます。

 JJさん、根っ子食べちゃダメよ!

IMG_1163-2.jpg



 アマタン、落ち着きの無いこと!

IMG_1158-2.jpg



 木々の間を吹き抜けてくる風の気持ち良いこと♪〜

 お散歩は、やっぱ朝に限るわ〜〜  と、

朝から暑い公園


 
 未だ、トンでもない悲劇を知る由もなく、、、

続きを読む »

薔薇のため息

 
 形の整った薔薇らしい薔薇ブライダルピンクは、品のいい薄ピンクで

 華やかなパレードの隣では、些か影が薄いですね。

      



20070524190955.jpg

 とはいえ、ため息の出るような美しさです。 はぁ


 
 こちらも、ため息が出るほど、まったりのんびりしています。

  草の匂いが堪らないィ〜〜 
IMG_0733-2.jpg

     むしゃむしゃ 美味しいんだぁ〜  食べてみる?
 犬に生まれてよかったぁ〜〜 しみじみ思うJJさんでした。



 兄ィちゃん 四葉のクローバ見つかった?
 
IMG_0715-2.jpg



 花とワンずに囲まれて、今日も日暮れを迎えました。

庭の花達


 2月に寒肥をちょこちょこと埋めただけで、

 こんなに大輪の花を咲かせる薔薇はエライ!

 やっと1mほど伸びた蔓の先に、まだ幾つもの蕾を

 つけてます。何度も登場してます。^^;

 IMG_0895-2.jpg
 パレード


 一年間でこのオベリスクの天辺まで蔓が覆ってくれたら、、、





 来年は、、、あぁ、、と都合のいい想像をしながら、

 せっせと消毒し、カメラを向けるルルさんです。^^

  IMG_0892-2.jpg
 名も知れぬ黒薔薇系

 

 ジャスミンの香り漂う〜

 茉莉花(まつりか)と言ってますが、本名は匂い蕃祭りですって。

 盆栽用のすっと一枝伸びただけの小鉢を買ってきたのは

 いつだったか。10年以上経つはづ。

 落葉樹ですが、4月の末ころ最後の葉が落ちる前に新しい葉が

 出て、直ぐ蕾が膨らみ、たちまち咲き始めるスピーディな花です。

 咲き始めは濃い紫ですが、色変わりして白に。

  IMG_1052-2.jpg




 ゼラニュウム

 全部きれいに摘み取ってしまったのに、わずか二週間で

 鉢いっぱいに花を咲かせたゼラニュウム。

 カラフルで花期が長くて好きな花です。

  IMG_0966-2.jpg


 毎年、霜よけしないで枯らしてましたが、この冬は雪なし暖冬で

 越冬してくれました。^^



 こちらは、蚊恋草???かれん草です。

 塀の際で茂ってます。

   IMG_1063-2.jpg




 
 これから咲くものは、百合、サフィニァ、アスチルベ、桔梗、紫陽花、

 百日紅、ブットレァ、 デュランタなど、梅雨を挟んで夏中、次々と

 咲いてくれる予定??になってます。^^

 

走るアマタン JJさん


 白い花を照り返す陽射しの強さに、目も眩むばかりです。

 五月晴れって、こんなに強烈だったかしら。

IMG_0983-2.jpg



 玄関も窓も開け放すと、カラリとした風が吹き抜ける。

 JJさんはソファに、、、ブタ革ソファの一部になってます。

  ブタ革ソファ




 アマタンはパソ机の上、、、ガラス板ですから、、、

 涼しい所を知ってますね。

   昼寝用ベッド



 午後のワンずは、だらけ切ってます。

 
 そこで、

 朝のワンずをご覧ください。

 広い公園をところ狭しと走り回る、張り切りアマタンずです。

  走るアマタン、JJさん


 好天気が続きそうですね。


公園のあまJJさん


 爽やか〜な五月晴れ。

 今日は日曜びです。

 朝から公園に繰り出したアマタンとJJさん。

 木漏れ日の散歩道で、ご挨拶、ご挨拶、わわんなんて言われてます。

朝の挨拶




 おまけ

 こちらは、先週カメラを新しくして始めて撮ったムービーです。

 光線の加減か曇り空のせいか、後半、青々した芝生が赤茶けて

 白いクローバーの花が小石みたいに見えますが、飛び立つ小鳥や

 アマJJさんが可愛く撮れたので。^^;

5月18日何時もの公園

 | HOME |  »

Calendar

04 | 2007-05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

メロメロるる

メロメロるる

可愛いワンずに囲まれて
気ままに暮らしてます。
趣味; 時々庭いじり
    散歩 昼寝

愛犬;茶狆のアマタン 3歳 ♂
    養子に行ったJJさん  4歳 ♂
    お星様になったマコタン13歳♀

    白ペキのふぶたん
    トイプ〜MIX マョちゃん

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks