アマタン! アマタン!

ルルとワンずの陽だまり日記

夏休みに突入


 7月29日

 しました。


 今年の暑さは、格別ですね。

 エアコン嫌いの我が家も、流石にこの蒸し暑さに音を上げて一日中

 つけっぱなしです。設定温度が問題ですが、、、28℃、、ェエッ

 現在、壊れた蒸気機関車アマタンのハァハァ音と冷蔵庫の唸り声と

 エアコンとパソコンがハモッて、子守唄の心地良さです。

 

    薄目開けてイビキをかく、、、特技?


 JJさんと散歩も、真っ暗な8時ごろになって、あの小さい別荘を

 見回りに行くだけ、、、これJJさんのお気に入りコースです。

 肥満児JJさんは、十歩も歩けば辿り着く畳一条の芝生で

 ごろんごろんして、”かえる" って言いますから〜

 あっ JJさんのお見合い、諦めた分けじゃ、、、

 可愛いメタポ好みの飼い主が見つからないため、

 ブ〜タ・キャンプ・イン・JJとなってます。

     
  
    ただ、昼寝の前のお八つ待ち、、
 

 そんな訳で主役、脇役共々UPに堪えない状況を脱するまで

 夏季休暇にしました。

 毎日、昼寝三昧♪〜


 夕立の後の一才百日紅





 ウソのように涼しくなりました。


走りなさい JJ!


 7月26日

 当たり前のようにJJさんと二人で行く散歩は、余りにワンパタ〜ンです。

 ゴロゴロしか出来ないのか、ジョウージョ!


 今日は、思いっきり走らせることにしました。

  

      


  走れ!メロス!、、、モトイ、肥ったJJ!! 

  走りなさいJJ!

 
 、、、結局、食べなさいJJで終わる、、、


 
 24日にアマタンの目蓋を閉じてた糸を抜糸しました。

 黒目の三分の一は炎症した白目部分が被さって、血管と固まった

 血液で真っ赤です。

  一見、普通のアマタン



 白黒写真で分り難いんですが、、、ただの可愛いアマタンに

 見えますものね。^^

  可愛いじゃないの!



 目蓋は今のところ半分しか閉じませんが、目蓋の筋肉は徐々に

 快復するそうです。

 また、諦めていた涙も出てることが分りました。

 更に、薄い膜に覆われた瞳は、光に反応して僅かに伸縮するのです。

  白黒なら見られる、、、


 病院では、視力は落ちても見えるようになるかも知れないと言われ

 ました。

 まだ、なんとも言えませんが、アマタンの若い勢いのある生命力に

 期待するほかありません。


 今度のことでは、皆様にいろいろとご心配かけました。

 やっとここまで快復できましたので、これからは一日も早く、

 公園散歩を目指して頑張ります。

 どうも、有難うございました。

 

沙汰止みになりました^^


 7月21日

 若しかのぉ見合いは、白紙に戻りました。^^

 縁物ですから、こればっかりは仕方ありません。

 それより、ここ数日、JJさんをあっさりトレードに出して良いものか、

 他に道があるのでは、、、と思い続けてました。

 白紙になったこの機会に、次を急いで探しても、いい案が思い浮か

 ばないまま、JJさんを出してしまって、後悔するんじゃないか、、、

 こういう時は、保留にしましょ!!

 と、簡単に決めたのでした。^^



 さて、昨日の散歩はタイミング良かった〜

 公園、住宅ぐるっと回ったのに、帰ってきた途端に雨が降り出したん

 ですから。



 JJさん連れて住宅を抜けて大通りに出た所に、オブヂェのような

 三角枡の芝生を発見しました。

 青々とした芝生、これを見逃す手はありません。

 ヨイショっとJJさんを乗せると、早速、地目など調べて満足げです。^^

   新しい庭
 

 軽〜くウォーミングアップして、公園へいくと、またまたタイミング良く、

 チョコママさんがお八つを配ってるところです。

 ツイテルJJさん♪

  


 
 お見合い話が持ち上がってから、気が付いたんですが、JJさんが

 家へ来てから3年半、一枚もかーちゃんと一緒の写真を撮ってません。

 これからどんな縁が有るかも知れず、今生の別れが来る前に、

 写真の一枚も撮っておこうと、茶々君ママにカメラを渡し、

 お願いしました。

 ところが、

 JJさん、飛びついたり、寄りかかったり、まったくポーズになりません。

  



 仕方なく、抱っこしてもカメラを見ることなく、べたべたと何時も

 どおりのJJさん振り発揮して、、、

 こんな感じ、、普通のスナップになりました。^^;

  
 ヨイショ

 

 お留守番のアマタンは、

続きを読む »

アマタンとJJさん


 7月18日

 暗く垂れこめる空を見上げて、早くお散歩いこ〜 と待ってるJJさんに

 急かされて、片付け物もそこそこに散歩に出かけました。


 某産院の車止めの芝生の上で、久しぶりに安産祈願の舞いを奉納する

 JJさん。

  奉納の舞

 プロ並みの技を駆使して、華麗に踊りきったJJさんは、気分も清々しく

 何故か、公園ではなく住宅の方に足を向けたのでした。



 道端にカラフルな花が、梅雨空を吹き飛ばす勢いで咲いてます。

 イケメンに撮ってね。  はいはい

     



 甘ったれると瞳が大きくなるんですって。

 まだ本調子じゃないアマタンが引き篭ってるのをいい事に、一人っ子気分が

 抜けないJJさん。

 
 アマタンのお目めは、腫れがすっかり引くまで目蓋を閉じてあります。

 腫れが引いたら、糸を解いて涙の出る所を修理します。^^

 でも、涙が出るかどうか分らないんですって。

 その先の工事は、、、いえ治療は、、焦らず諦めず、ゆっくり快復を

 待つことなんです。こんな風に、、、

 


 アマタンは忍耐強い子だし、きっと良くなりますわ。

 

 川沿いのキレイになった道路を歩きながら、ふと、3歳半まで育った

 この町をJJさんは懐かしく思い出してくれるかしら、と感傷的になる

 ルルさんでした。

 


ひとりっ子JJさん


 7月16日

 ガラス戸を開けると、遅咲きのカサブランカの香りが、ふわっと

 漂って、しばしうっとり。

 


 風があるのに、窪地のような庭だからこそ濃厚な香りを味わえるの

 かも知れません。



 さて、アマタンのいない生活三日目ともなると、それなりに慣れて

 しまうオソロシサ。

 にわか一人子になったJJさんは前にも増しておっとりしてきました。

 玄関ドアの前でチラシ入れに来る人を見張ってるJJさん、

 何時もならアマタンが家の中で、こっそりお八つ貰ってるんじゃ

 ないかと気が気じゃなくって、出たり入ったりしてるのに、

 今日あたりは、ベンチでまったりしちゃって余裕の表情です。

 、、、また肥りそう、、、


 美容と健康のためにお散歩行きましょ!

 午後一番で蒸し暑いなか、公園にゴ〜

 きのうの台風付き雨で伸びた芝生は、奇麗に洗われて、

 ごろごろJJさんを待っててくれました。

 至福のひととき

  ゴロゴロ JJさん


 お友達のメッセージも受け取って。

  



 み〜ちゃんは、JJさんを気に入ってくれてる数少ないお友達です。

 ず〜っと、女の子だとばかり思っていたら、男の子なんですって!^0^

 


 小粒のポメちゃん、かわいい♪

 


 超ハンサムのボブ君は若干大きめで、保護者同士、しばし体重談義に

 ハナが咲きましたが、断然JJさんが勝ってます! イエィ!

 


 勝つって良いことよね、、、複雑な気持ちが残りますが、、、


 
 明日はアマタンが帰ってきます。

 JJさん、歓迎してくれるかな。

 

つれづれ


 7月14日

 台風が近づいて朝から雨。

 このまま涼しいといいんですが、南風と湿気はやって来ますね。

 熱っぽいアマタンは夕べ病院にお泊りでした。

 大したことは無いんですが、院長が不在だったので預けて来たのです。

 出かける時は、お散歩と勘違いしたJJさん、ドアをがりがりして大騒ぎ。

 帰ってきたら、跳び付いて大喜びは何時もどおりですが、

 アマタンが居ないので甘え捲くりのJJさんです。

 相棒が居ないので寂しいなんて言わないのがこの子達。

 、、、マコタンの時と違いますね、、、

 仲良し兄弟だけどライバル同士、、、今まで、そうだったんですが、

 今度のことがキッカケで、歯を剥き合うようにならなければ良いけど。

 ちょいと気になるのは、JJさんを眼の隅に認めると、尻尾を下げる

 アマタン。

 JJさんは、隔離されたアマタンを羨ましく思ってるかも、、、

 なにしろ、マコタン以来?ゲージの中は良いもんだ?と思ってます

 から。^^

 

 朝ですよJJさん!

   

      こんなにちヾこまって、、、

梅雨の真ん中


 7月11日

 鹿の子百合の蕾が大きく育って、今にも咲きそうです。

 毎日、そう思って見てるんですが、、、、

 今朝はマッチ箱と、その大きさを比較してみました。

   マッチ箱比!?



 写真は手前が大きく見えるんですよね。  

 うまく比較できませんが、兎に角、大きいんです。

   こんな感じ, 益々!?



 もし、これがオクラだったら、ひとつで充分だわ。^^

 って、マッチは湿気てしまいました。

   オクラだったら、、、じゅる



 買って来て、軒下に置いたまま咲き始めたポーチュラカ

 どこかに植えてあげるから、もう少し待っててね。
   
軒下で咲く


 

 床上15センチ位が一番埃っぽいとか。

 そこで急遽、出番がなく、納戸に長いこと眠っていた大きな御膳を引っ張り

 出して、高床式住居を設えました。

   


 アマタンは殊のほか気に入ったようで、快適生活を始めてます。


 JJさん、玄関先でまったり。

 開け放したドアから入る湿った空気の方がお気に召してる様子。

     


 お天気になったら、お散歩行きたいな、、

梅雨空が戻ってきました


 7月10日

 涼しい朝を迎えました。

 鬼百合の鮮やかなオレンジは、梅雨空のアクセント

  




 Z Z Z z z z 〜

  



 そろそろ起きようかなぁ。

  


 | HOME |  »

Calendar

06 | 2007-07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

メロメロるる

メロメロるる

可愛いワンずに囲まれて
気ままに暮らしてます。
趣味; 時々庭いじり
    散歩 昼寝

愛犬;茶狆のアマタン 3歳 ♂
    養子に行ったJJさん  4歳 ♂
    お星様になったマコタン13歳♀

    白ペキのふぶたん
    トイプ〜MIX マョちゃん

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks